ひかり電話の最近のブログ記事

NTT東日本の平成21年1月29日のニュースリリースであたらしいルータが掲載されてました。

http://www.ntt-east.co.jp/release/0901/090129a.html

 

何といっても、今やルータがないと、通信機能はすべてがストップとなります。一定の期間で同じレンタル料を払っているのならば、新しい機種に交換していくことも必要かもしれません。

今回のルータは、1000BASE−Tなので、ローカルの環境での転送速度が速くなります、ということで申し込んでみました。早速、取り付けてみたところ、問題点が発生しました。

どうやら、ひかり電話について、ルータのMACアドレスを登録する必要があるようです。ただし、インターネットはOCNなのですが、これについては、問題なくIP電話も使えます。機器の発送の時点で、NTT東日本さんの工事をいつにするかなど書類を添付してほしいものです。IP電話でのフリー電話にもアクセスできないので、携帯電話での問い合わせをするしかありません。

メーカというか、サービサーの対応としては、不合格です。今後の対応に期待したいものです。

イメージファイルの拡張しである tif が、ダウンロード時につかない原因ですが、NOD32が原因かと、アンインストールしてみましたが、これは全く無関係でした。

IE7をアンインストール、IE6では出来ました。そして、WINDOWS2003サーバのIE7のバージョンを調べてみたら、少しバージョンが違っていました。もしかしたら、バージョンの違いで何か動きが違うのかもしれません。

再度、IE7をインストールして動けば、犯人はIEということになります。
しかし、他のIE6でも読めないPCもあります。

最新のIE7にしましたら、今までの苦労は何のことはなく、読むことが出来ました。
不思議な話です。

ひかり電話の「FAXお知らせメール」ですが、通常、受信画面から直接にブラウザで閲覧できる仕様になっているとのことを、お聞きしましたが、なぜかそれが出来ません。

そこでNTTさんのサポートセンターにご連絡しました。

気がついたことは、拡張子がついてないこと、つぎのようなファイルがダウンロードできます。
FaxtoMailViewImagef

次に、他のOSのWINDOWS2003サーバがで、これで再度ログインしてみて確認すると、問題なくFAX閲覧ソフトで見ることが出来ました。

うーーん。原因は何だろう、親切なNTTさんのサポートかたとも、首をひねってしまったのですが、もしかしたら、ウイルスチェックソフトではないか?というところで、現在のところ、ペンディング状態となっています。

NOD32を利用しているので、これがあるないとの違いで変わるのかもしれません。
また確認してみます。

ひかり電話には、FAXお知らせメールというのがあります。
月額100円で、FAX受信をして、それをメールでお知らせする機能です。
税理士の高津先生が教えてくれました。私は、ひかり電話エースというパッケージものなので、FAXについては気がついておりませんでした。

NTTの116に電話で、FAXにしたい番号を設定し、工事依頼をした上で、電話で仮パスワードを設定、その後設定用の専用HPにアクセスしてメールアドレスの登録と、パスワードの本パスに変更して設定は終了です。

受信メールは、複数登録できます。
工事費用は2000円とのことでした。

毎朝、DMが来ていて塵になってしまう。いらないDMを排除するのは面倒であり、紙で出力しないので環境に優しいということで、とりあえずは、しばらく続けてみます。

今まで使えなかった「ひかり電話」が使えるようになったので、早速導入することにしました。(NTTからのお知らせなどをきちんとみてなかったのですが、いつの間にっていうかんじで、使えるようになってました。)SOHO事務所であるとなかなか便利な「ひかり電話A」と言うサービスに加入してみることにしてみました。

http://flets.com/hikaridenwa/service/price.html#01

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちひかり電話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSmall Business Server2003です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。