04 その他の最近のブログ記事

フリーのメールアドレスを利用されている方がいます。
特に何処とはいわないのですが、これが悪いこととはいえないのですが、困ったことは、フリーであるが故のデメリットがあるのだろうと思います。
フリーのメールアドレスで、送られてきたメールを迷惑メールに登録されがちであって、当事務所でも迷惑メールとしてのフォルダーにそのまま放り込んでいます。ある意味では、読みたくないメールの一覧の中に入れてしまうことで、それに埋もれてしまう場合もあります。

ある日突然、お客さんから電話があり、「メールが戻ってきてしまった」という連絡がありました。メールサーバのスパムメール登録をドメインごとしてあったので当然のこと受け取らない旨のメールが英語案内とともにリターンされたわけです。

仕事で使うメールは、特に大事なメールな場合が多いので、フリーのメールアドレスをビジネス上で使うのは、あまりよろしくないのではないかと思います。

一般的なメールは、平文といわれるもので、暗号化もされておりません。つまり、誰かが故意に文章を読むことは物理的に可能といわれています。

つまり、デメリットを理解した上でフリーメールアドレスは利用すべきものなのではないでしょうか。

友人の阿部隆幸税理士のブログとのコンテンツの連携をしております。阿部税理士とは、長年のお付き合いの大先輩です。 信頼できるコンテンツを配信してますので、是非、ご覧ください。また、コンテンツはダブりのないようにしております。 また、 共著とはなっておりますが、阿部税理士座長のもとに、書籍「税理士事務所の情報管理」 が6月に発売されました。 http://www.abetakayuki.jp/blog/

久々にフィッシング詐欺のメールが来ました。
Yahooを語る詐欺で、実際には、違うドメインから送信さているもので、YahooのIDなどを使われている人に送信されているようである。幸いにして、すでに、フィッシングのためのサイトは善意の方の通報により削除されているようですので、この被害にあわなかったのですが、なりすましによるこの悪質な仕組みは、やはり許せません。

※ドメインというのは、@マーク以下の部分を示します。今回のメールは、****@yahoo.co.jp というドメインからではないもので、内容は巧妙にフィッシングサイトに誘導したものでした。

また、最近は、とくに迷惑メールが多くて困っていらっしゃる方も多々いるかとおもいます。メールに関しては、相互に認証し合っているわけでもなく、勝手に送りつけられるものですので、とにかくインターネット上の公益性のある回線に負荷をかける迷惑メールに関しては、いささかあきれてしまいます。
自分の身は自分で守るしかありません。問題が起きてからでは遅すぎるのです。

迷惑メール相談センターなるところもあります。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm

日本商工会議所で、電子会計実務検定という今までにない検定がはじまりました。
なかなか、面白い企画であるとおもいます。これからの人材教育という点では、新たな仕組みを意欲的に作り上げることは必要です。

パソコンの知識、簿記の知識、会計ソフトの知識と、どれをとっても同じ技術的学問であるに違いないのですが、これを習得するのは、複合的な知識を一つの試験で行うわけですから、少しだけ敷居が高くなったという理解ができるし、実際に実務で使われている会計ソフトを利用するわけですから、即戦力にもつながるという点では、いままでにない筋のよい検定試験です。

http://www.kentei.ne.jp/kaikei/index.html

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04 その他カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03 ハードウエアです。

次のカテゴリは印紙税関係です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。