メールアドレスについて思うこと

フリーのメールアドレスを利用されている方がいます。
特に何処とはいわないのですが、これが悪いこととはいえないのですが、困ったことは、フリーであるが故のデメリットがあるのだろうと思います。
フリーのメールアドレスで、送られてきたメールを迷惑メールに登録されがちであって、当事務所でも迷惑メールとしてのフォルダーにそのまま放り込んでいます。ある意味では、読みたくないメールの一覧の中に入れてしまうことで、それに埋もれてしまう場合もあります。

ある日突然、お客さんから電話があり、「メールが戻ってきてしまった」という連絡がありました。メールサーバのスパムメール登録をドメインごとしてあったので当然のこと受け取らない旨のメールが英語案内とともにリターンされたわけです。

仕事で使うメールは、特に大事なメールな場合が多いので、フリーのメールアドレスをビジネス上で使うのは、あまりよろしくないのではないかと思います。

一般的なメールは、平文といわれるもので、暗号化もされておりません。つまり、誰かが故意に文章を読むことは物理的に可能といわれています。

つまり、デメリットを理解した上でフリーメールアドレスは利用すべきものなのではないでしょうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: メールアドレスについて思うこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nakatomi.gr.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/375

コメントする

このブログ記事について

このページは、中臣 豊が2008年1月14日 01:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「W05K (定額データ通信カード)」です。

次のブログ記事は「経理ナビを利用してみて(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。