Microsoft Office Goove 2007β2 の機能整理(その1)

Groove勉強会に出席してみて、おもいつくままに、改めて機能を整理してみた。

1、グリッドを結びつけるための機能
各PCを一つの点として捕らえたとき、そのPC中身は、そのPCユーザーの知識の「かたまり」であるこれを、有機的に、作られたグループの参加者に公開していこうとする機能を有することになる。つまり、ワークスペースにユーザーが良心的に情報を掲載する限り、情報を知識を線で結びつける機能を有することになる。

2、PCのバックアップとして利用
今までは、PCsyncなどを利用したり、RAIDを構築したりして、ストレージのバックアップをしてきた。つまり、社内のバックアップとしての機能を社内でとるのみであった。

遠隔操作をしなくても、PCユーザが2台PCを利用することにより、あるいは、サーバを利用することにより、社外にあるPCにバックアップが取れることになる。さらに、そのデータはそのPCに進入してGrooveを立ち上げないと持ち出せない。

3、暗号化されたファイルによるセキュリティの確保
ファイルやメッセージが暗号化されていることで、インターネット経由でデータを盗まれることはない。

4、1つのワークスペースの容量制限(2GB)
この場合、税理士事務所の情報管理でも書かれているが、この容量制限内は、現用・半現用のデータを保管するものとすればよい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Microsoft Office Goove 2007β2 の機能整理(その1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nakatomi.gr.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする

このブログ記事について

このページは、中臣 豊が2006年9月23日 17:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フォントのサイズと、行間」です。

次のブログ記事は「どこドア2 (ネットワークを使ったキーボード切替器のソフト版)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。